
まゆげ八の字物語

眉毛太いおじさんの記録

国民の祝日!山の日が制定!ネタかと思ったw

時事ネタ

こんにちは!PAKです!

 

PAKは現在海外駐在で仕事をしているのですが、先日お客さんと世間話をしている際にそういえば、山の日ができたって知ってます?って言う話になりました。

 

なんと、2016年から、8月11日は"山の日"として国民の祝日となったのです!!!

 

これ、みなさんご存じでした?

PAKが日本にいないから知らないだけですか?それにしてもNHK見ても、ヤフー見ても全然こんな話聞いたことないぜっ!?

 

経緯はこんな感じのようです。

(以下、Wikipediaから引用)

国民の祝日として「山の日」を制定することを求める日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体や既に「山の日」を制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然保護団体等からの意見を受け、2013年4月、超党派議員連盟「山の日制定議員連盟」(会長:衛藤征士郎)が設立された。2013年6月30日に山の日制定議員連盟が開いた総会にて、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された[1]。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため群馬県選出の小渕優子らが「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念を示し、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めたことを受け[2]議員連盟11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した[3]

2014年3月28日自由民主党民主党日本維新の会公明党みんなの党結いの党日本共産党生活の党社会民主党の9党は共同で国民の祝日に関する法律の改正案を衆議院第186回国会に提出した[4]。同年4月25日、衆議院本会議で9党の賛成多数[5]で可決、参議院に送られた[6]。同年5月23日に参議院本会議において改正祝日法が賛成多数[7]で可決、成立した。日本の祝日の数は16となり、2016年から8月11日が「山の日」となった。

将来的にはこの祝日も、海の日と同じハッピーマンデー制度の対象になる予定である。[

(引用終わり)

 

いやぁ~、驚きですわw

 

欧米に比べると日本人はまだまだ働き過ぎなので、もっともっと休みを増やしたり、休暇が取得できる社会になるといいですね。

 

PAK

 

ポケモンGOで任天堂ボロ儲け?

時事ネタ

こんにちは、PAKです!

 

ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、久しぶりの更新です!

 

今回選んだ時事ネタは、現在巷で話題のポケモンGO!です。

任天堂の株価がうなぎ上りで、今月6日から約2倍に達したそうですよ!(チッ、株買っておけば良かった。。。)

 

確かに、詳細が分からなくてもパッと見ただけで、これは面白そうだ!!!

と、思います。特にビックリマンだ、カードダスだと収集癖がある男子には非常に魅力的なゲームだと思いますねぇ~。PAKも興味ありますw

 

じゃぁ、実際にどんなゲームかと言うと、、、

 

(以下、公式HPから引用)

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

元々『ポケットモンスター』シリーズは、ポケモンの交換やバトルといった要素によってプレイヤー同士が繋がる、ゲーム内で閉じないことを大事にしてきたゲームです。
『Pokémon GO』は、そんなポケモンの世界を更に拡げ、これまで以上にリアルとバーチャルを行き来しながら楽しむことのできるゲームになります。

『Pokémon GO』は、AndroidiOSにて、2016年サービス開始予定です。
基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスを予定しております。

(引用終わり)

 

いろいろ報道が過熱しており、海外では事故も起きているようですが、面白そうな事は間違いありませんので、やってみたいところですね!

 

【公式】『Pokémon GO』 初公開映像

 

これ見ると、確かに画面に夢中になってると危ないかもねw

 

PAK

悪役と言えば誰?

昔話

こんにちは、PAKです。

だいぶ更新が滞っておりますね。。。

 

さて、またくだらない記事をひとつ。

 

みなさん、悪役、敵役と言われて思いつくのは誰でしょうか。

PAKはやはり子供の頃の記憶やイメージが強く残っており、パッと思い浮かべるのは下記のような面子です。

 

< ザ・悪役/敵役 >

ベガ (ストⅡ)

教皇 (聖闘士星矢)

ジャイアン (ドラえもん)

悪代官 (時代劇)

越後屋 (時代劇)

ダンプ松本 (プロレス)

 

みなさんにとっての悪役は誰?

 

以上、PAKでした。

悪代官-あくだいかん-江戸の悪代官

 

 

実録・舛添都知事伝説 ~マッククーポン事件~

時事ネタ

こんにちは、PAKです。

 

ちょっとタイムラグありますが、舛添さんが金曜日に(釈明)会見を開きましたね。

PAKは海外単身赴任中ですので、映像では見れないのですが、記事を読む限りは最低な会見だったようですね。

 

大体、このような会見を開いた人の顛末は、行きつく先は同じという気がします。

Yahooニュースで使われている写真、完全に号泣議員のアレじゃないですかwww

完全に確信犯ですよねw

f:id:Mayuge-Ojisan:20160514183616p:plain出典:Yahoo News

みなさん記事のコメント欄に書きていますが、返金したから許されるのか。全くその通りだと思います。号泣議員さんとやった事、同じようなもんですよね?

 

まぁ、マスコミがせっかく見つけたカモを逃す訳もなく、とことんやられるでしょうね。マスコミは、マスコミで正義感で動いてる訳ではないんですけどね。

 

さて、PAKが気になったのは、週間文春に書いてあるというマッククーポン事件です!

以下、Yahoo Newsからの引用文です。

 

週刊文春」によると、舛添氏は都庁の男性職員に「ごちそうする」と言ってマクドナルドに誘った際、自宅にクーポン券があることを思い出し、その職員に取りに行かせたという。その間、マックの前で待っていた。自腹のときはクーポンを使っておごるという節約家ぶりを示すエピソード。

 

大富豪なら兎も角、ポッと出の小金持ちって本当にケチなんですよね~w

器の小ささが垣間見られますね~。

こういう舛添さんを落とすネタ、まだまだ出てきそうです。

 

PAK

真・舛添都知事伝説 ~海外出張費で堂々の一位~

時事ネタ

 こんにちは、PAKです。

 

舛添さん関係の報道が止まりませんね~、日本ではTVとかでも報道されているのでしょうか?

 

さて、今回記事にされていたのは、海外出張旅費についてです。

これは前々から報道されていたので対して驚く内容ではありませんね。

 

この記事で私の目をひいたのが、他の都道府県知事に対して実施したアンケート結果です。なかなか興味深い内容でした。

 

海外出張回数 1位:鹿児島県知事の34回(就任以降、3期合計での回数)

海外へ34回?何しに行っているのでしょうか。費用に見合った成果をちゃんとあげているのでしょうか。なんか怪しいニオイがします。

 

1回の海外出張費 5000万円超:東京都と福島県のみ

但し、福島県は、福島関連イベント費用が上記費用に含まれているので、東京都の費用がいかに突出しているかがうかがえる。

東京都はやはり異常な支出ですね。これはもう舛添さんというよりも、随行している実務担当者が悪事を働いているようにも思われます。

 

ファーストクラス使用:東京都知事岩手県知事、茨城県知事、群馬県知事、愛知県知事の5名

これは、規定上許容されるのでしょうけど、自主的にビジネスをつかっている知事さんもいるようで、個人の資質によりけりですかね。ファーストクラスなんて全く必要ないですもんね。一般市民にしてみたら、税金でファーストクラスとか腹が立つだけです。

 

一泊当たりの宿泊費:1位 東京都知事(舛添さん)19.8万、2位 静岡県知事8.8万

ぶっちぎりじゃないですか舛添さんw

金返せよw

 

1回の随行人数:沖縄県知事32人、鳥取県知事0人

人数は出張の内容にもよりますのでなんとも言えませんが、随行0人が非常に気になりますw 記事によると鳥取県知事は27回も一人で海外出張を行っていたという事ですが、これ、何の目的で行っているの?さすがに一人はおかしい気がする。

 

以上、なんか結局、役人ってみんな悪いことしてそう。

この、悪代官どもがぁぁぁ~~~!

どこかに、大岡越前とか、遠山の金さんとか、旗本の三男坊・徳田新之助(しんさん)とかいねーのかよー!

 

f:id:Mayuge-Ojisan:20160512120316j:plainf:id:Mayuge-Ojisan:20160512120341j:plainf:id:Mayuge-Ojisan:20160512120404j:plain

 

以上、PAKでし

大岡越前 第一部 [DVD]

大岡越前 第一部 [DVD]

 
暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

暴れん坊将軍 DVD 先駆け版

  

続・舛添都知事情報 ~会議費で家族旅行の巻 ニンニン~

時事ネタ

こんにちは、PAKです。

 

舛添都知事、一度マスコミに目を付けられたらもう逃れられないですね~。

今度は、会議費(税金)を使って家族旅行をした疑いが出てきました。

 

前回記事にも書きましたが、アウトですよ、舛添さん。

 

報道陣の問いかけに対して、「調査を指示した」だそうで、「不確かな事はいいたくない」として自身の記憶を語りませんでした。

 

自分が正月にどこにいたのか、わからない訳もなく、これは完全に時間稼ぎですね。記者会見での報告に向けて、原稿作らせているのでしょう。どっちにしても事実であれば、今後の身の振り方は考えなければならないでしょうね。

 

ちなみに、舛添さんが家族と正月を過ごしたとされる龍宮城スパホテル三日月とは、どのようなホテルなのか?みなさんもググったのではないでしょうか。PAKもググってみました!

 

おぉ、なかなか充実した施設の数々ですぞ、これは!

調査を続行してみよう!ニンニン!

f:id:Mayuge-Ojisan:20160511144420p:plain

 

ほぅほぅ、なかなか美味しそうでござる!

f:id:Mayuge-Ojisan:20160511144549p:plainf:id:Mayuge-Ojisan:20160511144635p:plain

 

風呂もすばらしいでござるな!舛添殿は、黄金風呂に入られたのでござろうか!?

f:id:Mayuge-Ojisan:20160511144808p:plain

 

みなさんも是非!龍宮城スパホテル三日月をご利用下さい!(ぇ

 

以上、PAKでした。

房総・千葉 (タビハナ)

房総・千葉 (タビハナ)

 
浦島太郎 (新・講談社の絵本)

浦島太郎 (新・講談社の絵本)

 

シャープが満を持して発売!RoBoHoN(ロボホン)!

時事ネタ

こんにちは、PAKです。

 

既に何回かシャープ関連の記事を書いていますが、今回はRoBoHoN(ロボホン)についてです。

 

正直、絶対売れないと思っています。。。。(シャープさん申し訳ありません)

 

お値段、198,000円高っ!

 

絶対売れないと思いつつも、YouTubeのプロモーションビデオ見たら、なかなか優秀なロボットでした!意外におもしろいかもしれません。値段はやはり高いと感じますが。。。

RoBoHoN(ロボホン)プロモーションムービー

 

特にプロジェクター機能はいいですね~。あとはバッテリーがどのくらい持つのかとか、音声認識がどこらへんまで柔軟に対応できるのか等、ある程度ユーザーのレビューが集まってくると、本当の価値がわかりますね。

 

もしこれがバカ売れするような事があれば。。。シャープ一気に巻き返しになるのでしょうか?

 

個人的には、RoBoHoNよりも蚊取清浄を推しますw

ガンバレ!シャープ!

 

PAK

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン SR-01M-W

シャープ モバイル型ロボット電話ロボホン SR-01M-W

 
シャープ 蚊取 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B

シャープ 蚊取 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B